6月23日(日)に行われた「第10回日本さかな検定」(通称・ととけん)を
受験してまいりました。

全国7カ所で開催をされておりますが、
酒田はなんと、日本海側では唯一!!(酒田は昨年からの開催地)

魚と日本魚食文化に関する問題が
おもしろ〜く出題されており、
時事ネタも入っているので、
エンターテイメント性の高い検定です!!

▼ 詳しくは「ととけんHP」より
http://www.totoken.com/

試験会場にはいきもの大好き小学生や、
パパと息子の親子受験の姿もあり、
地元開催のこういった検定があることは、
庄内浜のこと、魚のこと、各地の食文化を身近に感じられる機会になるのかなと
微笑ましく、嬉しく思いました。

検定の結果は…これからですが
きっと合格していることと思っております …>* ))))><

ぜひ、みなさまも来年受験してみてくださいっ(^^)

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.